4.17 受難週聖日礼拝には

聖歌選
聖歌選

4月17日(日)の聖日礼拝には、あえて賛美しようと思う曲があります。

東日本大震災により、多くの人命が失われ、被災地で苦しむ人々のことが瞼に浮かんでくるからです。

聖歌397番は、関東大震災のときに作られたものです。

聖歌選の中に、前川金治先生(関西聖書神学校で学んでいたときの恩師)が、この曲について、このような解説を付けておられました。下記に記したいと思います。

 

J.V.マーティンは自作の手書きの原稿をわたしながら次のように語った。「東京大震災の9月1日(1923年)の夜、 多くの罹災者が芝白金の明治学院の運動場で夜をむかえました。九死に一生を得た人々に蚊やとろうそくが 支給されました。その夜、たまたま東京にいた私は明治学院に見舞いに来たところ、蚊やの中で点火されたろうそく の火が丁度、暗の中の十字架に見えたのです。私はさっそくペンをとりこの詩を書きあげ、その後大阪に帰って この曲をつけました」と。その後中田羽後の訳でロードヒーバーが横浜のYMCAで歌ったのが世界の初演であった。 作者マーティンは大阪市立高等商業学校(今の市立大学)の英語講師で大阪に在住していた。
(聖歌の友社 聖歌撰の解説より転載しました)

 

 

とおきくにや 聖歌397番

 

1

遠き国や海の果て いずこにすむ民も見よ
なぐさめもてかわらざる 主の十字架は輝けり
なぐさめもてながために
なぐさめもてわがために
揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けリ


2
水はあふれ火は燃えて 死は手ひろげ待つ間にも
なぐさめもて変わらざる 主の十字架は輝けリ
なぐさめもてながために
なぐさめもてわがために
揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けリ


3

仰ぎ見ればなど恐れん 憂いあらず罪も消ゆ
なぐさめもて変わらざる 主の十字架は輝けリ
なぐさめもてながために
なぐさめもてわがために
揺れ動く地に立ちて なお十字架は輝けリ
 

Coming Soon!

クリスマス礼拝&祝会

12月24日(日)

10:15~ クリスマス礼拝

 礼拝後    ミニ祝会

19:30~ キャンドルサービス

初めての方へ

あなたの上に神様の祝福が豊かにありますように。礼拝があなたの人生の転機となりますようにお祈りいたします。

 

*聖書や讃美歌は備え付けがあります。お気軽にご出席ください。

献金がありますが、献金は神様の恵みに感謝して捧げるもので、参加費やお布施のようなものではありません。初めての方は、献金されなくて結構です。また、感謝を込めて献金されても構いません。

  

 *お悩みやご相談は、随時承って

 

います。お気軽に牧師までお声を

 

かけてください。

 

 

*聖書について学びたい方は、聖書入門コースを随時行っています。牧師までご相談ください。

 

*聖書をお入用の方は、お申し出ください。当教会を通して購入できます。